2012年08月22日

役員が銀行から借りたお金を会社に転貸する場合の利息について教えてください

法人は儲ける事を目的として活動しているため、原則として役員に金銭を貸した場合には利息を取らなければなりませんが、個人の行為は必ずしも営利目的とは限らないので、役員が会社に金銭を貸した場合に利息を支払わなくても税務上問題ないとされています。

また、通常取得すべき利率により計算した利息を役員に支払った場合にはその利息は損金の額に算入する事が認められます。
過大な利息を支払った場合には通常の利息相当額を超える部分の金額は、その役員への給与として取り扱います。

役員が受け取った利息が、適正な利率によるものである場合には、その役員の所得税の計算上、雑所得の収入金額となり、給与所得などと合算されて、総合課税として課税されることになります。

さて、役員が銀行から借りたお金を会社に転貸する場合ですが、役員が銀行に支払う利息やその他の経費は、必要経費となります。
よって雑所得の金額の計算上は会社から受けた利息から銀行に支払った利息を控除することになります。

給与所得者で一カ所から給与の支払いを受けるものについては、給与所得以外の所得金額が20万円以下の時は原則として確定申告は不要とされていますが、同族会社の役員が同族会社から支払いを受ける貸付金の利子については、この免除規定は適用されず確定申告を行う必要があるためご注意下さい。



posted by 金沢 税理士 at 16:09| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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